接遇研修に参加しました!in大阪
先日、ANAビジネスソリューション株式会社様にて開催されております
「医療現場の接遇研修」に当社社員が参加させていただき、
「医療もサービス業である」という考えのもと、患者様の視点から
医療現場における「おもてなしの心」の表し方について、元CAの講師の先生方より、
立ち居振舞いや言葉遣い・話し方などを学んで参りました。
また当社の他にも、病院の看護師の方や歯科の受付の方など様々な医療現場の方が
参加されており、全員でディスカッションしたり実践的な練習も行ったりと、
成長を感じられる時間となりました。
★参加者の皆さんの声★
Kさん「今回、初めてANAの接遇研修に参加させて頂き、講師の先生より
接遇についてご指導を頂きました。
午前中に習った接遇の意味を考えながらの実践を午後から行い、
参加者の皆さんと自分自身の接遇について見直すことの出来る
良い機会となりました。
また初心に戻り、接遇とは何かを考え、他の参加者の方とも同じ
時間を共有し、勉強できたことがいい思い出になりました。」
Yさん「この度生まれて初めての研修でANA医療現場接遇研修に
参加させて頂きました。
講師の先生より接遇とは・おもてなしとは・プロフェッショナルとは、
などの意味や考え方・接し方などをご指導頂き、
普段何気に使っている【お大事に】や【お待たせしました】の大切さ
などを考えさせられる講義でした。
実際に自分が話している所を撮影して参加者全員でチェックするなど改めて
自分を見つめ直す貴重な体験ができました。
同じ時間を共有できた事により参加者の方々とも親睦を深められる良い機会でした。」
これからもスタッフ一同、来局される患者様をより良い接遇でお迎えし、
快適な時間を過ごして頂けるように努力して参りますので、
どうか温かく見守って下さいますよう、よろしくお願い致します。